アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事一覧

クリスマスウィーク スペシャルコンサート開催中!!!

2015月12月24日
  • お知らせ
  • イベント&ワークショップ
  • 展覧会

皆さまこんにちは。

現在、アサヒビール大山崎山荘美術館では、

クリスマスウィークの12月23日(水)~25日(金)の期間、

「山本爲三郎没後50年 三國荘展」に関連し、

これからの音楽界を担う京都市立芸術大学音楽学部の学生を中心としたスペシャルコンサートを開催しております。

本展でご紹介しているアサヒビール初代社長 山本爲三郎は、

ビール事業だけでなく、文化事業の支援にも注力し、民藝運動を黎明期から支えたほか、

一般大衆へのクラシック音楽の普及にも努めた人物でした。

さっそく23日(水):弦楽四重奏(ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロ)、24日(木):フルート三重奏の様子をお伝えします!

IMG_6006.JPG

左からヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロです。

それぞれ異なる弦楽の音が重なり、とても優雅な音色が館内に響き渡りました。

空間との調和も素晴らしいですね!

IMG_6007.JPG

たくさんのお客様に楽しんでいただいております!

IMG_6077.JPG

つづいてフルート三重奏。

こちらは柔和で魅力的な音が心地よく身体を包み込みます☆

IMG_6059.JPG1日3回公演のうち、1回は場所を変えて演奏していただきました!

ここは普段、立ち入ることのできない特別な場所です。IMG_6054.JPGのサムネイル画像

天井から音が降り注ぎ、登録有形文化財である当館の雰囲気とあいまって、

とても幻想的なひとときでした。

素晴らしい音楽を聴きながら美術作品を鑑賞すると、新しい発見があること間違いなしです!!

そして、明日はいよいよコンサートの最終日!!

ソプラノ歌手とクラシックギターという、とても珍しい組みあわせです。

時間は①10:30-、②12:30-、③14:30- の3回です!

参加申込、料金不要(別途美術館入館料は必要)ですので、ぜひこの貴重な機会をお見逃しなく!!!

(I)

企画展終了にともなう展示替休館のおしらせ

2015月12月13日
  • 休館情報
  • 展覧会

おかげさまで「かたちのであい」展は本日、無事に終了いたしました。

お越しいただいたみなさま、まことにありがとうございました。

明日から21日までは展示替のため、庭園もふくめ全面休館となります。

22日からは当館開館20周年プレ企画でもある

「山本爲三郎没後50年 三國荘展」が始まります。

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

(A)

かたちのであい展 2万人目のお客さま

2015月12月6日
  • 展覧会

今朝の「日曜美術館」、ご覧になりましたか?

見逃してしまった方も、来週日曜日(13日)の夜8時から再放送がありますのでぜひご覧ください。

必見ですよ!

さて、ただ今回開催中の企画展「かたちのであい」は、おかげさまで本日2万人目のお客様をお迎えすることとなりました。

幸運にも2万人目にあたった方は・・・

IMG_5851.JPG

神奈川からお越しのおふたりさまでした!

職場の先輩・後輩で一緒に、大阪に用事があったのをいい機会に、京都・大山崎まで足をのばしていただいたとか。

なんとルーシー・リーがお好きとのこと☆

1205_niwa2.JPG

紅葉も盛りを迎えていますので、まさにベストタイミングでしたね。

良い旅を!

(A)

「日曜美術館」放映のお知らせ

2015月12月5日
  • お知らせ

直前の告知になってしまいましたが、以下のとおり当館がTVで紹介されます。

日曜美術館「アートの旅 見つけよう、美!秋編」【Eテレ】
12月 6日(日)  9:00~9:45
12月13日(日) 20:00~20:45(再放送)

今回は女優の小西真奈美さんが当館にいらっしゃいました。

お時間ありましたらぜひご覧ください。(A)

1205_niwa.JPG

11月26日 本日の紅葉

2015月11月26日
  • 季節の庭

ここ数日で急に冷え込んできましたね。

本日の紅葉の様子をご紹介します ↓

IMG_5763 (2).JPG

展示室より。ドア枠が絵になります。

(※ 通常、展示室では写真を撮れませんのでお気を付けください)

IMG_5772.JPG

同じ紅葉を下から撮るとこんな感じです。

(※ こちらはドアの外ですので、いつでも撮影OKです)

IMG_5771.JPG

喫茶室テラスより。

余談ですが、ただいま陶芸家ルーシー・リーのオリジナルレシピを

リーガロイヤルホテル京都がアレンジした

特製チョコレートケーキを12/13までご提供しています。

(※ 詳しくはこちら → http://www.asahibeer-oyamazaki.com/rest/opencafe.html)

IMG_5784.JPG喫茶室テラス向かい側より。

IMG_5777.JPG

依然青々しているマイペースな木もちらほら。

今週末には赤くなるのでしょうか。楽しみですね。

(A)