アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事一覧

11月22日 本日の紅葉

2015月11月22日
  • 季節の庭

いまこうしてブログで紅葉の進み具合をご紹介していますが、庭園のどこを切り取ってご紹介するかで全く印象が変わってしまうのが悩ましいところです。

たとえば、

IMG_5743.JPG本館・喫茶室のオープンテラスからの眺めです。真っ赤ですね。IMG_5750.JPG

同じ場所を逆から撮ってみました。おなじみのアングルです。

でも、

IMG_5748.JPG庭園にはまだ緑が残っています。

IMG_5746.JPG

玄関前はまだまだ緑です。

ですので、「紅葉を眺めながらお茶したい!」「テラスから紅葉を眺めたい!」という方はお早めに、「真っ赤に染まった庭園を散策したい!」「展示室から眺める紅葉を楽しみたい!」というかたはもうちょっとゆっくり待って来られることをおすすめします。

今年の紅葉はのんびりですね。

(A)

おもてなしウィークと本日の紅葉

2015月11月20日
  • イベント&ワークショップ
  • 季節の庭

今日20日から3日間(~22日)、ここ大山崎町内では

「おもてなしウィーク」を開催しています。

地図を片手に町内を回ると、いろいろなお店や施設などでワンコインサービスを受けることができる、毎年恒例の企画です。

当館も、本日のみではありますが、参加していますのでぜひお越しください!

http://omotenashiweek.main.jp/2015/index.htmlIMG_5736.JPG

(↑ なにやら神々しい光が撮れました)

さて、当館の紅葉の状況をお知らせします。

IMG_5739.JPG庭園全体ではまだまだ緑が残っていますが、本館のテラスまわりはもうほとんど色づいています。

IMG_5737.JPG

今年は長く楽しめそうな予感?がします。

(A)

11月17日 本日の紅葉

2015月11月17日
  • 季節の庭

いよいよ秋の行楽シーズンですね。

庭園の紅葉は、6~7割赤、3~4割緑、といったところでしょうか??

IMG_5730.JPGもちろん、木によってばらつきがあります。

IMG_5731.JPG

すでにほとんど真っ赤になってしまったカエデの木もありますよ。

これからが楽しみですね。

(A)

紅葉の季節が近づいてまいりました

2015月11月7日
  • 季節の庭

ここアサヒビール大山崎山荘は、知る人ぞ知る紅葉の名所でもあります。

楓の赤、銀杏の黄色、ニシキギやドウダンツツジのローズピンクなど

異なる色の競演を楽しめるのが、ここならではの自慢です☆

IMG_3286.JPG

紅葉のさかりはまだもう少し先ですが、

緑から赤へとうつろうグラデーションが楽しめるこの時期もおすすめです。

これから紅葉の状況をおりにふれてブログにアップしますので、お楽しみに♪

(A)

かたちのであい展 1万人目のお客さま

2015月11月4日
  • 展覧会

先日告知しましたが、本日、ついに「かたちのであい」展は

おかげさまで来館1万人目を突破いたしました!

幸運にも1万人目にあたったのは・・・

IMG_5658.JPG

それぞれ宝塚と大阪からお越しのおふたりさまでした!

当館副館長と一緒に記念撮影。

お友達を誘ってお散歩がてら山荘の散策なんて、素敵ですね♪

足をお運びいただきありがとうございました☆

(A)