アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事一覧

庭園開花状況

2021月3月26日
  • 季節の庭

きょうの庭園の様子をお伝えします。

先日までの雨で、シダレザクラは散り始めてしまいましたが、ソメイヨシノが開花を迎えました。

sakura.jpg

木によって差がありますが、3分~5分咲きの状況です。

sakurahiki.jpg

ヤマブキも、黄色い可愛い花をつけています。
池周辺やトンネル門からレストハウスに至るまでの丘あたりなど、庭園のあちこちで見ることができます。

yamabuki.jpg

美術館では、企画展「開館25周年記念 夢をめぐる ―絵画の名品より」を開催中です。みなさまのご来館をお待ちしております。

(IK)

3月20日(土)より開催!「開館25周年記念 夢をめぐる ―絵画の名品より」

2021月3月19日
  • お知らせ
  • 季節の庭
  • 展覧会

展示替えが終わり、明日3月20日(土)より「開館25周年記念 夢をめぐる ―絵画の名品より」がオープンいたします!

アサヒビール大山崎山荘美術館は1996年4月に開館し、今年で25周年を迎えます。これを記念する本展では、作品をとりまく「夢」に焦点をあて、当館蔵品を厳選し公開します。

https://www.asahibeer-oyamazaki.com/tokubetu/43158/

庭園芝生広場のシダレザクラも見頃を迎えました。春爛漫のアサヒビール大山崎山荘美術館に、どうぞご来館ください。

20210319-3.jpg

20210319-4.jpg

(IK)

庭園開花状況

2021月3月4日
  • 季節の庭

3月に入り、春らしい陽が射すようになりました。

さまざまなお花が咲き始めましたので、庭園の様子をお伝えします。

ただいま、アンズウメが満開です。

IMG_0456.2.jpg

トンネル門から芝生広場までの階段辺りでご覧いただくことができます。

IMG_0459.JPG

本館前では、アセビが満開です。

IMG_0469.JPG

小さなお花が鈴なりに咲いています。

IMG_0471.JPG

庭園のあちらこちらにはツバキやサザンカが咲いています。

IMG_0465.JPG

花や花びらを足元に見つけたら、上を見上げてみてください。大きな木の上にたくさんの花を見つけることができます。花ごと落ちているのがツバキで、花びらが散っているのがサザンカです。

IMG_0443.JPG

ぜひ、お庭の散策もお楽しみください。


(IK)

「生誕130年河井寬次郎展 ―山本爲三郎コレクションより」 2万人目のお客様

2021月2月24日
  • 展覧会

「生誕130年河井寬次郎展 ー山本爲三郎コレクションより」は、おかげさまで2万人目のお客様をお迎えしました。たくさんのお客様にご来館いただき、ありがとうございます。

記念すべき2万人目のお客様は、京都からお越しの、建築を学ばれている学生さんでした。安藤忠雄氏の建築を調べる中で当館のことを知り、ご来館くださったとのこと。

新旧の建物と合わせて、河井寬次郎展もお楽しみいただければ幸いです。

DSC00554.JPG

ロングランで開催してまいりました河井寬次郎展も3/7(日)までとなりました。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。

(IK)

干支コレクションアワードに参加しました

2021月2月4日
  • お知らせ

インターネットミュージアム「干支コレクションアワード」に参加いたしました。

今年の干支は牛、ということで、日本全国の美術館・博物館の館蔵品から「牛」が入っている作品をご紹介し、人気投票を行う、インターネットミュージアムさんの年末恒例企画です。2021年1月28日(木)に投票が締め切られ、結果が発表されました。

アサヒビール大山崎山荘からは、コンスタン・トロワイヨン《農耕》でエントリーさせていただき、結果は、81作品中、6位という好成績をいただきました。
応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

この作品は、美術館で展示中です。ことしの「牛」に会いに、美術館へどうぞご来館ください。

コンスタン・トロワイヨン《農耕》縦107×横125cm.jpg

コンスタン・トロワイヨン《農耕》
油彩・キャンバス 107×125cm

こちらから、日本全国のさまざまな牛作品をご覧いただくことができます⇒
インターネットミュージアム干支コレクションアワード
https://www.museum.or.jp/eto-colle/2021/result

(IK)