アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事一覧

植物のものがたり展が終了しました; 9/18まで展示替休館です

2015月9月13日
  • イベント&ワークショップ
  • 休館情報
  • 展覧会

おかげさまで、夏の企画展「植物のものがたり」が本日、無事に終了いたしました。

たくさんの方々にお越しいただき、まことにありがとうございました!

明日からは、来るべき次回展

「かたちのであい ルーシー・リー、ハンス・コパーと英国陶磁」

に向けて、18日まで休館いたします

さて、かたちのであい展では、さまざまな関連イベントを開催いたします。

http://www.asahibeer-oyamazaki.com/tokubetu/30124/#planning

陶芸研究家・西マーヤ氏によるご講演など、

ルーシー・リーとハンス・コパーのファンは必見の内容です。

参加者大・大・大募集中ですので、ぜひふるってご応募ください!!!

(A)

植物のものがたり展 1万人目のお客様

2015月9月10日
  • 展覧会

台風による休館などもあり、予定よりも少し遅くなってしまいましたが

「植物のものがたり」展は本日、無事に1万人目を突破いたしました!

今回幸運にも1万人目のお客さまとなったのは・・・

IMG_5125.JPG愛知県岡崎市からやってきた大学生のみなさんでした。

当館副館長と、恒例の記念撮影☆

同じ学部のお友達どうしで、夏休みの旅行で来られたとのこと。

いい思い出を作ってくださいね!

(A)

今週末はいいことあるかも?

2015月9月4日
  • 展覧会

ようやく暑さがやわらいできましたね。庭園散策にもってこいの季節です。

さて、庭園といえば・・・

7月から始まる「植物のものがたり」展は、

もう少しで 来館1万人目 に達しそうです!

今週末くらいでしょうか?

幸運にも1万人目にあたった方には、当館より粗品を進呈いたします。

お楽しみに♪

(A)

今年も一日館長がやってきました!

2015月8月8日
  • イベント&ワークショップ

大山崎町の小学6年生が「一日館長」としてアサヒビール大山崎山荘美術館を盛り上げる、毎年恒例のスペシャル企画が今年もやってきました!

今回一日館長に就任したのは、大山崎小学校6年生の、上田陽平君と近藤巧明君です☆

IMG_4970.JPG緊張の面持ちで、当館竹田義信館長から辞令を受け取ります。

IMG_4978.JPG一日館長のたすきもかけてもらいましたよ。

IMG_4984.JPG執務中はお客さまと交流したほか、オルゴールを演奏したり、ケーキを試食したり

IMG_4987.JPG事務作業だってこなしました。

IMG_4998.JPG館長3人でぱちり。笑顔で終わることができましたね^^

最後に、一日館長から感想などを書いてもらいました。

◆ 心に残った仕事は?

・ オルゴールのコインを入れる仕事が心にのこりました(上田館長)

・ 入口で、お客さんに接客したことと、書類にはんこをおしたこと(近藤館長)

◆ アサヒビール大山崎山荘美術館のいいところ!

・ 庭が広くて、見ていてあきないし、建物じたいもきれいでいいところだと思いました(上田館長)

・ パルミラ遺跡の作品があったり、モネのすいれんなど、世界の素晴らしい作品があるところ(近藤館長)

◆ ケーキのおすすめポイント

・ 色々な味があって、いもとか、まっ茶が口の中でまざったりしておいしかったし、ケーキの名前と色があっていてピッタリでした(上田館長)

・ 4層になっていて上のソースにさつまいもがはいってまっ茶がちょっと苦くてソースが甘くておいしかった(近藤館長)

◆ その他感想

・ いつも展示してあるものも詳しくおしえてもらって裏側もみれたしよかったです(上田館長)

・ 学校の見学のときには行けなかった場所や、トリックなど、普通じゃわからないことがわかって楽しかったです(近藤館長)

ふたりとも、一日館長の仕事を立派にこなしてくれましたね。お疲れさまでした!

(A)