アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事一覧

かたちのであい展 2万人目のお客さま

2015月12月6日
  • 展覧会

今朝の「日曜美術館」、ご覧になりましたか?

見逃してしまった方も、来週日曜日(13日)の夜8時から再放送がありますのでぜひご覧ください。

必見ですよ!

さて、ただ今回開催中の企画展「かたちのであい」は、おかげさまで本日2万人目のお客様をお迎えすることとなりました。

幸運にも2万人目にあたった方は・・・

IMG_5851.JPG

神奈川からお越しのおふたりさまでした!

職場の先輩・後輩で一緒に、大阪に用事があったのをいい機会に、京都・大山崎まで足をのばしていただいたとか。

なんとルーシー・リーがお好きとのこと☆

1205_niwa2.JPG

紅葉も盛りを迎えていますので、まさにベストタイミングでしたね。

良い旅を!

(A)

「日曜美術館」放映のお知らせ

2015月12月5日
  • お知らせ

直前の告知になってしまいましたが、以下のとおり当館がTVで紹介されます。

日曜美術館「アートの旅 見つけよう、美!秋編」【Eテレ】
12月 6日(日)  9:00~9:45
12月13日(日) 20:00~20:45(再放送)

今回は女優の小西真奈美さんが当館にいらっしゃいました。

お時間ありましたらぜひご覧ください。(A)

1205_niwa.JPG

11月26日 本日の紅葉

2015月11月26日
  • 季節の庭

ここ数日で急に冷え込んできましたね。

本日の紅葉の様子をご紹介します ↓

IMG_5763 (2).JPG

展示室より。ドア枠が絵になります。

(※ 通常、展示室では写真を撮れませんのでお気を付けください)

IMG_5772.JPG

同じ紅葉を下から撮るとこんな感じです。

(※ こちらはドアの外ですので、いつでも撮影OKです)

IMG_5771.JPG

喫茶室テラスより。

余談ですが、ただいま陶芸家ルーシー・リーのオリジナルレシピを

リーガロイヤルホテル京都がアレンジした

特製チョコレートケーキを12/13までご提供しています。

(※ 詳しくはこちら → http://www.asahibeer-oyamazaki.com/rest/opencafe.html)

IMG_5784.JPG喫茶室テラス向かい側より。

IMG_5777.JPG

依然青々しているマイペースな木もちらほら。

今週末には赤くなるのでしょうか。楽しみですね。

(A)

11月22日 本日の紅葉

2015月11月22日
  • 季節の庭

いまこうしてブログで紅葉の進み具合をご紹介していますが、庭園のどこを切り取ってご紹介するかで全く印象が変わってしまうのが悩ましいところです。

たとえば、

IMG_5743.JPG本館・喫茶室のオープンテラスからの眺めです。真っ赤ですね。IMG_5750.JPG

同じ場所を逆から撮ってみました。おなじみのアングルです。

でも、

IMG_5748.JPG庭園にはまだ緑が残っています。

IMG_5746.JPG

玄関前はまだまだ緑です。

ですので、「紅葉を眺めながらお茶したい!」「テラスから紅葉を眺めたい!」という方はお早めに、「真っ赤に染まった庭園を散策したい!」「展示室から眺める紅葉を楽しみたい!」というかたはもうちょっとゆっくり待って来られることをおすすめします。

今年の紅葉はのんびりですね。

(A)

おもてなしウィークと本日の紅葉

2015月11月20日
  • イベント&ワークショップ
  • 季節の庭

今日20日から3日間(~22日)、ここ大山崎町内では

「おもてなしウィーク」を開催しています。

地図を片手に町内を回ると、いろいろなお店や施設などでワンコインサービスを受けることができる、毎年恒例の企画です。

当館も、本日のみではありますが、参加していますのでぜひお越しください!

http://omotenashiweek.main.jp/2015/index.htmlIMG_5736.JPG

(↑ なにやら神々しい光が撮れました)

さて、当館の紅葉の状況をお知らせします。

IMG_5739.JPG庭園全体ではまだまだ緑が残っていますが、本館のテラスまわりはもうほとんど色づいています。

IMG_5737.JPG

今年は長く楽しめそうな予感?がします。

(A)