アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事一覧

終わりなき創造の旅展 1万人目のお客様

2016月4月24日
  • 展覧会

先日予告していたとおり、本日「終わりなき創造の旅」展はご来館者数1万人目に達しました。

1万人目を飾ることとなった幸運なお客様は・・・

IMG_6703.JPG

大阪からお越しのご家族3名様でした!

当館の副館長とならんで記念撮影☆

なんでも、以前お越しの際に、娘さんが当館のファンになってくださったとのこと。

ありがとうございます!嬉しいです!

今日は娘さんが「いいことがある予感がする」と言って来てくださったそうです。

なんと予感的中。また来てくださいね♪

(A)

今週末はいいことがあるかも?

2016月4月22日
  • 展覧会

3月から始まった開館20周年記念「終わりなき創造の旅」展は、おかげさまでもうすぐご来館者数1万人目に達しそうな勢いです。

おそらく今週末くらいになるでしょうか?

幸運にも1万人目のお客さまになった方には、いいことがあるかもしれませんよ。

(A)

明日(23日)16時まで!!大山崎町小学生絵画ギャラリー

2016月4月22日
  • イベント&ワークショップ

このたび当館開館20周年を記念して、大山崎ふるさとセンターで、未来をになう地元大山崎町の小学生が描いた絵画を20点展示しています。

これがまた力作ぞろい!

阪急大山崎駅からすぐそこですので、当館にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

詳細は以下のとおりです。

***

時 間: 9:00-18:00 最終日(4月23日)は16:00まで

場 所: 大山崎ふるさとセンター 一階小会議室 2

     大山崎町字大山崎小字竜光3番地

     ※ 美術館での展示はありません

入場料: 無料

主 催: アサヒビール大山崎山荘美術館

(A)

4/9 本日の桜とバラ科の仲間たち

2016月4月9日
  • 季節の庭

ただいま、紅しだれが見ごろを迎えています。IMG_6624.JPGIMG_6626.JPGIMG_6641.JPG一昨日の雨で少なくなったものの、染井吉野はまだお楽しみいただけます。

IMG_6621.JPGIMG_6619.JPG後には珍しい御衣黄桜が控えていますよ。

IMG_6622.JPG桜、前回の山吹に続き、バラ科シリーズです。

IMG_6638.JPG

花梨です。

山荘のオーナーであった加賀正太郎が生きていた時代は、

レストハウスちかくの銀杏のあたりに植わっていたとのこと。

加賀は、ウイスキーに花梨を漬けて香りを楽しんでいたそうです。

IMG_6629.JPG

これはもしや野苺でしょうか?!野苺なんてありましたっけ??

たしかに天王山に自生しているのですが・・・ここにやってきたのでしょうか。

実がなるか、楽しみですね。

(A)

4月8日は二十歳のお誕生日です!!

2016月4月8日
  • お知らせ

1996年4月8日、アサヒビール大山崎山荘美術館が開館しました。

ですので、今日は美術館のハタチのお誕生日なのです!

この記念すべき日にご来館された方には、記念品をプレゼントいたします。

ぜひ足をお運びください☆

(A)