アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事一覧

19日(月・祝)は開館、20日(火)は休館です!

2016月9月19日
  • 休館情報

17日(土)から始まった企画展 「開館20周年記念 うつくしいくらし、あたらしい響き ―クロード・モネ」は、生憎の空模様にもかかわらず、たくさんの方々にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、通常は月曜日休館ですが、19日(月)は祝日ですので通常通り開館しています!

台風の影響が懸念されますが、今のところさほどひどい雨でもないようです(午前11時現在)。

明日20日(火)は暴風雨との予報が出ていますが、いずれにしても休館日ですので、お気を付けください。

万が一、21日(水)に大山崎町に「暴風警報」が発令された場合は、「臨時休館」となる可能性があります。

その場合は、当日9時30分までにこのブログと、当館公式HPトップページのNEWS欄にてお知らせいたします。

それでは、よい3連休最終日を!

(A)

9月4日 いよいよ最終日!

2016月9月3日
  • 休館情報
  • 展覧会

ただいま開催中の「開館20周年記念 未来も新しくまた過去も新しい ―工芸の名品より」は、9月4日(日)までです。

ラストチャンス!

それから約2週間の休館にはいり、展示替ののち9月17日(土)からは、次回展「開館20周年記念 うつくしいくらし、あたらしい響き ―クロード・モネ」が始まります。

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

(A)

未来も新しくまた過去も新しい展 1万人目のお客様

2016月8月23日
  • 展覧会

早いもので、もう夏休みが終わり、学校では新学期を迎えようとしている時期ですね。

そんななか、当館の開館20周年記念「未来も新しくまた過去も新しい ―工芸の名品より」は、ご来館者1万人目に達しました!

幸運にも1万人目のお客様となったのは・・・IMG_7771.JPG

奈良からいらっしゃったお母さまとお子さま3名さまでした!

今日は、当館副館長(左)にくわえ、東京からやってきた館長(右)も一緒に記念撮影をしました。

チラシをご覧になり、ここへ初めていらっしゃったとのこと。

夏休み最後のいい思い出になったのではないでしょうか。

また遊びに来てくださいね♪

(A)

次回展予告

2016月8月16日
  • 展覧会

気が早い話ですが、当館では9月17日から開館20周年記念「うつくしいくらし、あたらしい響き ―クロード・モネ」展を開催いたします。

ただいまチラシやポスターの発送作業に取りかかっていますので、あともう少ししたらビジュアルをどこかでぼちぼち見かけるようになるかもしれません。

monet_a4omote.jpg

当館ウェブサイトに情報をアップしているので、ぜひ覗いてみてくださいね。

ただ今開催中の開館20周年記念「未来も新しくまた過去も新しい ―工芸の名品より」は9月4日までです。

こちらもお見逃しなく!

(A)

一日館長がやってきました!

2016月8月7日
  • イベント&ワークショップ

今日は、夏休みスペシャル企画ということで、地元の第二大山崎小学校から一日館長がやってきてくれました。

IMG_7651.JPG

浅尾菜々美さんと、


IMG_7650.JPG

前田友陽くんです☆

さて、今日は京都市立芸術大学音楽学部のみなさんによる「夏休み企画 家族で楽しむクラシック音楽」が開催されました。

そこで、一日館長たちはコンサートの司会(!)という大役をこなしてくれました。

IMG_7654.JPG当館の粟津館長と一緒に、入念に打ち合わせ中です。

RIMG0735-2.jpg本番。お世辞ではなく本当に、大人顔負けの司会者っぷりを披露してくれました。

IMG_7676.JPGお次はアンティークオルゴールの演奏・実演。重いハンドルをぐるぐる回しています

IMG_7685.JPGケーキの試食タイムです。「食レポ」のために、しっかり味わってもらいました。

IMG_7688.JPG

最後に、3人の館長が揃って公式記念撮影をしました。

***

今日の一日館長の感想はこちら↓

【心にのこった仕事】 

お客様をお出むかえしたことです。お客さまをお出むかえすることの大切さが分かりました。

【アサヒビール大山崎山荘美術館のいいところ!】

建物がきれいで、展示されているものもきれいなところです。館内の雰囲気がよくて、展示されているものをゆっくり見ることができるところです。

【ケーキのおすすめポイント】

スポンジが甘くてふわふわしていて、リンゴが甘ずっぱくて、味のバランスがいいところです。

【その他感想】

一日館長を体験して、館長さんの仕事や、美術館のスタッフさんの仕事が分かりました。緊張した仕事もあったけれど、たくさんの体験ができて、楽しかったです。

<前田友陽くん>

【心にのこった仕事】 

コンサートの司会が一番緊張して心に残りました。

【アサヒビール大山崎山荘美術館のいいところ!】

作品がたくさんあって、楽しむことができ、オルゴールの演奏やコンサートもあって、来た人をあきさせない工夫ができているところです。

【ケーキのおすすめポイント】

あまずっぱいパイナップルの歯ざわりが良く、生地もしっとりしていてとてもおいしいです。サイズも満足できる大きさです。

【その他感想】

館長を体験して、1日に何度も司会をしたり、お客様と交流をしたりしていると思うと、館長の仕事は毎日大変で、すごいと思いました。

***

今日は半日という短い間でしたが、とても濃い時間を過ごせましたね。

お疲れさまでした!

(A)