アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事一覧

睡蓮のふりして・・・?

2016月5月29日
  • 季節の庭

5月10日に開花宣言した睡蓮は、いまや一番の見ごろを迎えています。

"睡"蓮だけあって、午後遅くには眠ってしまう(花を閉じる)ので、満開の花を見たい方はお早めにどうぞ。

IMG_6902.JPGこちらは本館の展示室1(旧食堂)横のテラスから見える池の睡蓮です。IMG_6901.JPG

近づくと、花びらにほのかにピンクの筋が見えます。

※ お客さまは池の飛び石を渡って睡蓮の花に接近することはできません。ご了承くださいm(_ _)m

IMG_6914.JPG

地中館前の睡蓮池もこのとおり。

この池には、山荘が建てられた当初から睡蓮の花が咲いていたようです。

昔はボート遊びができるくらい広い池だったんですよ。

・・・おや?

IMG_6909.JPG

睡蓮かと思いきや、これは「泰山木(タイサンボク)」ですね。

英語の「マグノリア」という名前なら、聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。

ちゃっかりつくばいで水浴中のようです。

本来は木の上に咲く花ですが、今なら顔を近づけて香りを楽しむことができますよ☆

(A)

終わりなき創造の旅展 2万人目のお客様

2016月5月25日
  • 展覧会

当館の開館20周年記念展第一弾「終わりなき創造の旅」展は、おかげさまで本日2万人に達しました!

2万人目のお客さまは・・・IMG_6889.JPG

はるばる埼玉県からいらっしゃったご姉妹おふたりでした!

副館長と恒例の記念撮影をしました。

雑誌かなにかをご覧になって当館に興味を持っていただき、今日はじめて来られたとのことです。

はじめてのご来館で2万人目とは、素晴らしい幸運ですね。

良い旅でありますように☆

(A)

来週あたまにいいことあるかも?

2016月5月21日
  • 展覧会

3月から開催中の「開館20周年記念 終わりなき創造の旅 ―絵画の名品より」は、おかげさまでそろそろ来館者数2万人目に達しそうです!

おそらく来週あたまあたり・・・くらいでしょうか。

幸運にも2万人目にあたった方にはいいことがあるかもしれませんよ☆

(A)

睡蓮(ほぼ)開花宣言

2016月5月10日
  • 季節の庭

本日、今年一番の睡蓮の花が咲きました。

IMG_6887.JPG

全開!!ではありませんが、ほぼ開花と言ってもいいのではないでしょうか。

これから一斉に咲きそろい、ぱたっと止まり、また一斉に咲く、を夏の終わりまで繰り返すと思います。

モネの≪睡蓮≫と併せてぜひ会いに来てください!

(A)

ゴールデンウィークのお庭

2016月5月2日
  • 季節の庭

ゴールデンウィークに入り日本中がにぎわう中、当館にもたくさんの方々が来られています。

桜も素敵ですが、新緑の庭園もまた格別ですよ。

IMG_6873.JPGヒラドツツジのピンクと、青もみじの黄緑が、眩しいくらいに鮮やかです。

IMG_6870.JPG

可憐なヒメウツギの小路をぜひ散策してみてください。

ほかにも、ゲンノショウコやニワゼキショウなど、野生の花もたくさん咲いています。

それでは、みなさま良いゴールデンウィークを☆

(A)