アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

「季節の庭」を表示

東山魁夷のスケッチ展 2万人目のお客様

2019月11月17日
  • 展覧会
  • 季節の庭

ただいま開催中の展覧会「東山魁夷のスケッチ ―欧州の古き町にて」は、

2万人目のお客様をお迎えしました。

たくさんのお客様にご来館いただき、ありがとうございます。

記念すべき2万人目のお客様は、建築を学ばれている3人の学生さんでした。

京都から、安藤建築の見学にお越しいただいたそうです。

ありがとうございました!

DSC05652.JPG

東山魁夷のスケッチ展は12/1(日)までとなっており、残すところあと2週間となりました。

紅葉も美しく色づいてきて、見ごろをむかえつつあります。

皆様のご来館をお待ちしております。

(IK)

11月12日 紅葉状況のお知らせです

2019月11月12日
  • 季節の庭

朝からも、たくさんの紅葉状況へのお問い合わせをいただいております。

ありがとうございます。

更新が少しおくれてしまいましたが、本日の紅葉状況です。

まだまだ真っ赤ではありませんが、色づきは進んできています。

gaikan1.jpggaikan3.jpg

ただ今、ツワブキが見ごろです。

黄色くて可憐なお花が庭園内のあちらこちらで見かけられます。

tuwabuki.jpg
(IK)

10月22日 紅葉状況のお知らせです

2019月10月22日
  • 季節の庭

今日は、「即位礼正殿の儀」が行われる日で、祝日ですね。

変則的な休日ですので、迷われる方もおられるかもしれませんが、

アサヒビール大山崎山荘美術館は開館中です。

みなさまのご来館をお待ちしております。

さて、今年の紅葉ですが、見ごろにはまだ早いですが、

少しづづ色づき始めております。今日のお庭の様子をお伝えします。1022-1.JPG1022-2.JPG

まだまだ真っ赤には遠いですが、グリーンから色づき始めた赤色へのグラデーションも

またこのときならではの美しさがありますね。

地中館の外側は色づいてまいりました。

1022-3.JPG

その他、お花の見ごろではありませんが、

「ツワブキ」の、かわいいつぼみがたくさんついています。

ちいさな黄色い花が咲くそうです。楽しみですね。

1022-tu2.JPG1022-tu.JPG(IK)

東山魁夷のスケッチ展 1万人目のお客様

2019月10月20日
  • 季節の庭
  • 展覧会

ただいま開催中の展覧会「東山魁夷のスケッチ ―欧州の古き町にて」は1万人目のお客様をお迎えしました。

記念すべき1万人目のお客様は、関西へ旅行でお越しの女性お二人です。

お二人は大学時代のお友達で、当館の建築と東山魁夷展にご興味を持ってくださり、朝一番にお越しいただいたとのこと。うれしい限りです!当館ならではの空間と、展覧会をお楽しみいただければ幸いです。ceremony.JPG

芝生広場で記念写真をパシャリ。楽しい旅行となりますように!

庭園の木々も少しずつ色づき始めています。

芝生広場からは紅葉に包まれる山荘を望むことができます。これから本番を迎える紅葉をどうぞお楽しみに!

(M)

紅葉状況のお知らせです

2019月10月11日
  • 季節の庭

だんだんと秋も深まってまいりました。

アサヒビール大山崎山荘美術館の庭園は、紅葉も見どころのひとつです。

楽しみにしてくださっているお客様もおられるのではないでしょうか?

まだ紅葉には早い時期ですが、現在のお庭の様子をお伝えします。

本館周辺は枝の先が、少し色が変化してきています。

1011usagimesen.jpg

1011genkan.jpg

レストハウスの横のもみじは、色づき始めました。

1011resthouse.jpg

現在、レストハウス前の芝生には、片隅でシュウメイギクがひっそりと可憐に花を咲かせています。

小さなお花なので見つけにくいかもしれませんが、探してみてくださいね。

ご来館をおまちしております。

1011syumeigiku.jpg(K)