アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

「季節の庭」を表示

今日の庭園情報

2021月6月6日
  • 季節の庭

きょうの庭園の様子をお伝えします。

6月に入ってから、庭園のアジサイが次々に開花しております!

白、青、紫の花が、とても見事に咲いています。

IMG_0220.JPG

IMG_0223.JPG

庭園の池では、睡蓮の見ごろが続いています。

睡蓮の花は夕方になると閉じてしまうので、なるべくお早めにご覧くださいね。

IMG_0214.JPG

IMG_0217.JPG

さらに地中館のそばの池には、黄色いハナショウブも咲きはじめました。

IMG_0218.JPG

レストハウスのそばでは、上を見上げると、タイサンボクが大ぶりの白い花を咲かせています。

IMG_0226.JPG

IMG_0663.JPG

まだそれほど暑くなく、初夏の日差しがとても気持ち良い大山崎です。

ぜひ、お散歩にいらしてくださいね。

R

きょうの庭園情報

2021月4月11日
  • 季節の庭

今日も爽やかな青空が広がります。庭園では、小さなお花が咲いてまいりました。

本館前のドウダンツツジは、この季節に鈴なりに小さな白い花を咲かせます。
秋には美しく紅葉するドウダンツツジ。春の姿も一興です。

20210411-1.JPG

レストハウスから本館に至るまでの流水門付近には、黄色いヤマブキが咲き始めました。

20210411.JPG

新緑の眩しいモミジは、よく見ると小さな赤い花が咲いています!

20210411-2.JPG

庭園をめぐる際には、この時期ならではの小さな花々も探してみてください。

おかげさまで「開館25周年記念夢をめぐるー絵画の名品より」は、開幕から3週間が過ぎました。アンケートなどでもご好評をいただき、ありがとうございます。

美術館では、検温やマスク着用、館内の定期消毒など、新型コロナウイルス感染症対策を整えて、みなさまのご来館をお待ちしております。

(IK)

きょうの庭園情報

2021月4月7日
  • 季節の庭

今日は清々しい晴れの大山崎です。
美術館の庭園の木々は、若葉が芽吹き始めました。

ソメイヨシノの時期は終わりましたが、ギョイコウザクラが咲き始めました。開花したばかりの花は淡い緑色ですが、徐々に黄色に変化していき、やがて花びらの中心部が赤く染まっていくのが特徴です。

IMG_0496.JPG

サトザクラは今が花盛りです。

IMG_0501.JPG

レストハウス前のシダレザクラは、まだこれから楽しめそうです。

IMG_0516.JPG

シダレザクラの木の下では、ひっそりとシロヤマブキが花盛りを迎えています。

20210407.jpg

美術館では、「開館25周年記念 夢をめぐる ―絵画の名品より」を開催中です。展覧会とともに、庭園散策も合わせてお楽しみいただければ幸いです。

(IK)

テラスからの桜

2021月3月31日
  • 喫茶室&ショップ
  • 季節の庭

今日はすっきりと晴れ、暖かい一日になりそうですね。

美術館2階の喫茶室テラスは、館の絶景スポットのひとつです。この時期、庭園・芝生広場の桜と新緑をお楽しみいただくことができます。遠景には川をはさんで「背割提」の桜も望むことができます。

テラスは喫茶室として使用していますが、喫茶を利用しなくても、出入りしていただくことができます。(テーブル席は喫茶ご利用の方用ですのでご了承ください)

美しい大山崎山荘からの風景を眺めながら、静かなひとときをお過ごしください。

テラスより20210331.jpg

*公式Facebookでは動画でお伝えします!

(IK)

庭園開花状況―ソメイヨシノが満開です!

2021月3月30日
  • 季節の庭

きょうの庭園の様子をお伝えします。
芝生広場内のシダレザクラは散ってしまいましたが、ソメイヨシノが満開になりました!

桜.jpg

IMG_0480.JPG

庭園には、アヤメ科の「シャガ」の群生地も。
白地に青や黄色の模様の入った美しい花が、あちらこちらに見られます。

シャガ.jpg

レストハウス前や、天王山側に建つ栖霞楼(せいかろう)の横の桜が、だんだんと咲き始めました。こちらはまだ2分~3分咲きです。

IMG_0488.JPG

IMG_0489.JPG

美術館では企画展「開館25周年記念 夢をめぐる ―絵画の名品より」を開催中です。うららかな春のお散歩に、どうぞお越しください。

(IK)