アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

「イベント&ワークショップ」を表示

5/4 新緑茶会

2018月5月4日
  • イベント&ワークショップ

GWもまもなく終わりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
本日は当館の庭園で、大山崎町の茶道サークル「友あそび」さん主催の新緑茶会が行われています。

DSC01656.JPG

いつものお庭が一段と晴れやかで賑わってみえます。

本日会場に使われている東屋は、むかし「芝之茶屋」というお茶室が建っていました。当時に想いを馳せながらお茶を楽しむのもいいのではないでしょうか。

今回のお茶会に使用されているお菓子はこちら↓

20180504_105228.jpg新緑の季節にぴったりの、上品な甘さのお菓子でした。
そしてなんと、お茶を自分で点てることもできるんです。

DSC01644.JPGDSC01649.JPGお茶初体験のスタッフでしたが、教わりながら無事に点てることができました!

DSC01650.JPGよく見ると、棗の模様もかわいらしいですね。
また、会場にはお花も飾られており、それもお茶会の楽しみのひとつです。

DSC01643.JPG新緑の美しい季節となりましたので、ぜひお庭とともにお茶をお楽しみください☆ (Y)

DSC01655.JPG

土井善晴氏(料理研究家) 講演会

2018月3月3日
  • イベント&ワークショップ

まばゆいほどの日差しに、春の訪れが感じられるようになりました。

ひな祭りの本日は、昨年12月16日より開催しております
「没後40年 濱田庄司展 -山本爲三郎コレクションより」の関連イベントとしまして
料理研究家の土井善晴氏に2回目のご講演をいただきました。

DSC00996.JPG

濱田庄司とその周辺、民藝運動にかかわった人物を足がかりに
日本の食文化だけでなく哲学的な内容まで
多岐にわたるお話をいただき、充実した時間となりました。

濱田の手をかけすぎない、簡便で容易な加飾によるうつわは
土井先生のご提唱される自然体であたたかい家庭料理に通じるように思われます。

そして講演会後の参加者からのご質問に、本日一番の笑顔をいただきました!
参加者の皆様と、講演会を通して非常に密な時間をお過ごしいただけたようです。

DSC01047.JPG

ご好評をいただいております、「没後40年 濱田庄司展 -山本爲三郎コレクションより」は4月8日(日)まで開催しております。
皆様のご来館をお待ちしております♪

( U )

土井善晴氏(料理研究家) 講演会

2018月1月20日
  • イベント&ワークショップ

昨年12月16日より開催しております
「没後40年 濱田庄司展 -山本爲三郎コレクションより」の関連イベントとしまして
本日、料理研究家の土井善晴氏にご講演をいただきました。

doi2.jpg

柔らかな語り口でユーモアを交えながら、
身近な食生活から民藝との出会い、料理と器の関係など、暮らし全般にかかわる示唆に富むお話をいただき、会場からは時折笑いがこぼれ終始おだやかな講演会となりました。

DSC00414.JPG

ご参加いただきました皆様には、濱田庄司展をより一層深く鑑賞いただけたのではないでしょうか。

ご好評をいただいております、「没後40年 濱田庄司展 -山本爲三郎コレクションより」は4月8日(日)まで開催しております。
皆様のご来館をお待ちしております。

(U)

クリスマスウィークスペシャルコンサート 3日目

2017月12月24日
  • イベント&ワークショップ
  • 休館情報
  • 展覧会

22日(金)~24日(日)の3日間、京都市立芸術大学の学生の皆様にお越しいただき
クリスマスウィークスペシャルコンサートを開催いたしました。

最終日となりますクリスマスイヴの本日は、フルート三重奏が行われました。

フルートの透明感のある澄み切った音色は、クリスマスイヴにふさわしく
繊細な響きで、ご来館いただきましたお客様に華やかなひと時をプレゼントしてくれました。

DSC00270.JPG

3日間にわたるクリスマスウィークスペシャルコンサート、
ご参加いただきました皆様、お楽しみいただけましたでしょうか?
当館にお越しいただきました皆様の素敵な思い出にしていただけたなら幸いです♪

本年も残すところ1週間となりました。
当館は明日25日(月)から2018年1月3日(水)まで、年末・年始休館となります。
来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

また、ご好評をいただいております「没後40年 濱田庄司展 ―山本爲三郎コレクションより」は明年4月8日まで開催いたします!

来年も各種イベントを企画しておりますので、ぜひお誘いあわせの上ご来館ください。

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪♪

(U)

クリスマスウィークスペシャルコンサート 2日目

2017月12月23日
  • イベント&ワークショップ

22日(金)~24日(日)の3日間、京都市立芸術大学の学生の皆様にお越しいただき

クリスマスウィークスペシャルコンサートを開催しております。

2日目の本日は、室内楽の中でも最も調和のとれた響きで、豊かな表現力と評される弦楽四重奏でした。

DSC00214.JPG

光あふれる展示室の中、

バイオリン、ビオラ、チェロの異なる音域の音色が奏でるハーモニーは

物語のように情感豊かで、光あふれる展示室を不思議な一体感で包んでくれました。

クリスマスウィークにちなんだサンタ帽がとても可愛らしかったですね♪

明日の楽器編成は、楽器の女王とも呼ばれるフルートのアンサンブルです!

皆様お誘いあわせの上お越しいただき、優雅な時間をお過ごしください♪♪

(U)