アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

「お知らせ」を表示

干支コレクションアワードに参加しました

2021月2月4日
  • お知らせ

インターネットミュージアム「干支コレクションアワード」に参加いたしました。

今年の干支は牛、ということで、日本全国の美術館・博物館の館蔵品から「牛」が入っている作品をご紹介し、人気投票を行う、インターネットミュージアムさんの年末恒例企画です。2021年1月28日(木)に投票が締め切られ、結果が発表されました。

アサヒビール大山崎山荘からは、コンスタン・トロワイヨン《農耕》でエントリーさせていただき、結果は、81作品中、6位という好成績をいただきました。
応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

この作品は、美術館で展示中です。ことしの「牛」に会いに、美術館へどうぞご来館ください。

コンスタン・トロワイヨン《農耕》縦107×横125cm.jpg

コンスタン・トロワイヨン《農耕》
油彩・キャンバス 107×125cm

こちらから、日本全国のさまざまな牛作品をご覧いただくことができます⇒
インターネットミュージアム干支コレクションアワード
https://www.museum.or.jp/eto-colle/2021/result

(IK)

「1915年 夏目漱石、大山崎へ」解説ボードを設置しました

2021月1月15日
  • お知らせ

美術館の本館から山手館をつなぐ通路には、アサヒビール大山崎山荘美術館の歴史を紹介した年表を展示しています。

今回、新たな解説ボードを設置しましたので、お知らせいたします。

1915年4月。建設中の大山崎山荘に、夏目漱石が来訪していました。

解説ボードでは、来訪後に夏目漱石から、大山崎山荘の主人・加賀正太郎宛てに書かれた2通の書簡の写真と、その書簡にまつわるエピソードを、ご紹介しています。

年表と合わせて、ご覧いただければ幸いです。

漱石書簡1.jpg漱石書簡2.jpg

今日から開館です

2021月1月5日
  • お知らせ

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年末・年始のお休みをいただいておりましたが、本日1月5日(火)より開館いたします。

本日より、検温の方法が変わりました。
これまでは、ご来館の際にレストハウスにお立ち寄りいただき、スタッフによる検温を行っておりましたが、本館受付横に検温サーマルカメラを設置いたしました。

自動検温装置.jpg

モニターの縁の中に顔を映すと、自動で検温されます。
ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

また、連絡先のご記入は、館内に記入場所を2か所設置いたしました。
記入後は、館内のスタッフにお渡しください。
受付や監視など、館内のスタッフであればどこでお渡しいただいても結構です。

パルミラ記入場所.jpg

温室通路記入場所.jpg

本年も、みなさまに安心して美術館での時間を過ごしていただけるよう、取り組んでまいります。

ご来館を心よりお待ちしております。

本館門松.jpg

<IK>

12月のオルゴール

2020月12月17日
  • お知らせ

今朝はとても寒くなりましたね。
京都北部では大雪になった地域もあったようですが、大山崎は雪は積もらず。
美術館では朝、日陰にうっすらと雪が残る程度でした。
バスも影響なく動いておりますので、安心してご来館ください。
<開館前の美術館の様子>
20201217.jpg

さて、まもなくクリスマスですね。
12月からディスクオルゴールの曲が変わりました。
曲名は「いざ歌え、いざ祝え」。
クリスマスの讃美歌です。

本館2階のホールで、11時から16時まで、毎時0分に曲が流れます。
ステンドグラスを眺めながら...どうぞお楽しみください。
ホール.jpg12月.jpg

美術館では毎年この時期に「クリスマスコンサート」を行っていますが、
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催を見送ることとなりました。
楽しみにしてくださっていたお客さまには、大変申し訳ございません。


現在は、静かでゆったりした美術館をお過ごしいただくことができます。
どうぞご来館ください。

(IK)

スケッチ禁止期間に入ります

2020月10月29日
  • お知らせ

紅葉のシーズンは、例年多くのお客様がいらっしゃいます。

混雑が予想されますので、下記期間をスケッチ禁止とさせていただきます。

ご協力をお願いいたします。

2020年11月1日(日)~11月30日(月)

本館外観メイン2.jpg