アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事「企画展「こわくて、たのしいスイスの絵本」 特製スイーツのご紹介」を表示

企画展「こわくて、たのしいスイスの絵本」 特製スイーツのご紹介

2022月10月28日
  • 喫茶室&ショップ
  • 季節の庭

本日は、美術館本館2階の喫茶室で提供中の展覧会特製スイーツをご紹介します。

展覧会会期中のみの限定メニューとして、リーガロイヤルホテルが考案した、2種類のケーキをご用意しております。

チョコといちごのケーキ
チョコといちごのケーキ(お菓子の家).jpg
『ヘンゼルとグレーテル』に登場する、お菓子の家をイメージしたスイーツです。
チョコレートクリームとココアのスポンジ、そして苺風味のパウンドケーキの2層でできたお家です。屋根と扉は、軽い食感のサブレ生地、屋根のてっぺんはバニラ風味のバタークリームで飾られています。

スイスの伝統菓子 エンガディナー
スイスの伝統菓子エンガディナ―.jpg
スイス南東、美しい山々に囲まれたエンガディン地方で生まれたスイーツです。
香ばしいくるみにキャラメル味のヌガーをたっぷり絡ませて、クッキー生地で包み込んで焼きあげました。キャラメルのやさしい甘さと、トッピングにあしらったドライクランベリーの酸味によるハーモニーをお楽しみください。

喫茶室には室内席とテラス席があり、テラスからは色づき始めた紅葉と、雄大な景色をお楽しみいただくことができます。
写真は、今日のテラスからの様子です。
6.jpg2.jpg
こちらは、下の芝生広場から、テラスを眺めた写真です。モミジの木が部分的に赤くなってきました。
1028.jpg
この土日は晴れそうですね。ゆったりとした、秋のひとときを味わいに、どうぞお出かけください。

(IK)