アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事「コレクション 春 ―所蔵作品による名品展 オリジナルスイーツのご紹介」を表示

コレクション 春 ―所蔵作品による名品展 オリジナルスイーツのご紹介

2022月5月13日
  • 喫茶室&ショップ
  • 季節の庭
  • 展覧会

今日もあいにくのお天気ですが、今年初めてスイレンが開花しました。

地中の宝石箱(地中館)へ続く階段横の池でご覧いただけますので、お越しの際はぜひ探してみてください。

IMG_9476.jpg



さて、本日は「コレクション 春 ―所蔵作品による名品展」会期中に、当館喫茶室でお楽しみいただける特別メニューをご紹介します。

アサヒビール大山崎山荘美術館では、開催中の展覧会にちなんだオリジナルスイーツをご提供しています。今回はリーガロイヤルホテル京都特製ケーキを、2種類ご用意しました。

【ドライフルーツ】

  ― ルオーのステンドグラス Le Vitrail de Rouault ―

ルオー.jpg

シトラスと苺の生地に、レモンジャムが香る、初夏にぴったりの爽やかな味わいになっています。クランベリー、パパイヤ、パインのあざやかなトッピングは、若き日のルオーが修行を積んだ、ステンドグラス工房を思わせます。

【チーズ】

  ― クレーの天使 L'Ange de Klee ―

クレー.jpg

濃厚なクリームチーズとふんわり軽いスポンジ、ホワイトチョコクリームが重なった、クリーミーでくちどけのよい食感に仕上がっています。上段の真っ白な粉砂糖と先端に光る金粉は、クレーの描いた天使を思わせます。

展覧会にちなんだ今回のオリジナルスイーツをお楽しみいただけるのは、当館喫茶室のみです。

緑豊かな自然もご堪能いただける喫茶室で、特製スイーツを召し上がりながらゆったりとした時間をお過ごしください。

(TH)