アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事「開館25周年記念「みうらじゅん マイ遺品展」スペシャルトークショー」を表示

開館25周年記念「みうらじゅん マイ遺品展」スペシャルトークショー

2021月12月18日
  • イベント&ワークショップ
  • 展覧会

本日より、開館25周年記念「みうらじゅん マイ遺品展」が開幕となりました。

その関連イベントとして、みうらじゅんさんによる「スペシャルトークショー」が開催されました。

トークショーには、全国から多くの参加ご希望をいただきました。
皆様、熱心なファンの方々ばかりで、この冬一番の冷え込みにもかかわらず、会場はたいへんな熱気につつまれました。

トークショーのスタートは、ほぼ日刊イトイ新聞見習い勤務キャラクター「フェザード・シジュ」ちゃんと手を繋いでのご入場です。

トークショー1.jpg

シジュちゃんの退場後は、みうらさんに今回の展覧会についてお話をいただきました。

DSC01669.JPG

「モノをどうやったらのこせるか」といった使命感の中、様々な仮説を立てて収集された「マイ遺品」の数々。ロックの話からゆるキャラ、ゴムヘビ、仏像や甘えた坊主、老いるショックなど...民藝の手前の「みやげい」というネーミングも飛び出し、次々と展開していくお話しにお客様もすっかり引き込まれ、あっという間に90分が過ぎていきました。
みうらじゅんさん、本当にありがとうございました。

開館25周年記念「みうらじゅん マイ遺品展」は、202236日(日)まで開催いたします。

本企画展では、みうらさんが長年にわたり収集・制作し、自ら「マイ遺品」と名づけた品々を、みうらさんの出身地である京都で一挙に公開しております。

ぜひともご来場の上、ご覧ください。

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

(IK)