アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事「展覧会オリジナルスイーツのご紹介」を表示

展覧会オリジナルスイーツのご紹介

2021月6月5日
  • 喫茶室&ショップ
  • 展覧会

本日は、展覧会特製スイーツについてご紹介いたします。

当館喫茶室では、開催中の展覧会にちなみ、リーガロイヤルホテル京都が考案した特製オリジナルスイーツを提供しております。今回も2種類のケーキをご用意しました。

ガトー・ヴェール・ヴェール

ヴェールヴェール .JPG

本展では、印象派の巨匠・モネが、自身の夢を投影して作り上げたジヴェルニーの庭や、そこで生まれた作品に焦点を当てています。(詳しくはこちら→夢をめぐる展 ご紹介その2

モネは食への探求心が深く、お気に入りの料理はレシピノートにまとめていたといいます。この緑づくしのケーキもそのひとつです。モネが残したレシピをアレンジし、ほうれん草を使ったスポンジケーキにピスタチオクリームをサンドしました。ホワイトチョコレートでコーティングした、ヘーゼルナッツのトッピングがアクセントに。

ガトー・ヴィラ・モンターニュ

モンターニュ.JPG

もうひとつは、開館25周年を記念し、美術館本館である大山崎山荘をイメージしたケーキです。土台はオレンジ風味のシロップに漬したココアスポンジとビターチョコレートのクリームを交互にかさね、屋根はいちご風味、扉はトマト風味のビスケットで表しています。

展示をご覧になったあとは、ぜひ喫茶室で、心休まるひとときをお過ごしください。

みなさまのご来館をお待ちしております。

R