アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事「「ギョイコウ」「ボタンサクラ」が咲き始めました」を表示

「ギョイコウ」「ボタンサクラ」が咲き始めました

2020月4月9日
  • 休館情報
  • 季節の庭

関西では大阪・兵庫で緊急事態宣言が発令されました。
厳しい状況が続きますが、季節は緩やかに移ろいで行きます。

現在のアサヒビール大山崎山荘美術館の庭園の様子をお届けします。
外出自粛の時期ですので、今年は写真でのお花見を。
こちらのブログで少しでも和んでいただければ幸いです。

芝生広場のシダレザクラは散り、ソメイヨシノは花吹雪の時期を迎えました。

その後を追って、ギョイコウが開花しました。
ソメイヨシノよりも開花の時期が遅く、花は淡黄色で、散るころには色が変わってくるという珍しい桜です。

IMG_9912.JPG

これから見ごろを迎える、ボタンザクラも花が開きつつあります。
IMG_9950.JPG

レストハウス前のシダレザクラはただ今満開の時期です。
IMG_9933.JPG

地面に近い所では、シャガが色々な所で開花しています。
群生地帯はなんだか神聖な雰囲気も。

IMG_9928.JPG

ヤマブキも咲き誇っています。
IMG_9920.JPG

もう少しすると、珍しい白色のヤマブキも咲きそうです。そして今年は数年ぶりに地中館裏手のつつじにたくさんのつぼみがついていました。

大変な時期はまだしばらく続きそうですが、どうかご健康にお過ごしください。

(IK)