アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事「大山崎モダンライフ探訪ツアーを開催しました!」を表示

大山崎モダンライフ探訪ツアーを開催しました!

2020月1月31日
  • イベント&ワークショップ

1月28日(火)、大山崎モダンライフ探訪ツアーを開催いたしました。
同時代に大山崎に暮した建築家・藤井厚二と、実業家・加賀正太郎が建てた、それぞれの「理想の家」を、解説と共に巡るツアーイベントです。

スタートの聴竹居解説は約一時間。
ゆったりとした室内の雰囲気の中、細部まで工夫されたしつらえと、当時の最先端のデザインを解説を聞きながら堪能し、その後、10分ほどかけて美術館へ移動します。


美術館では、2004年に国の有形文化財に指定された建造物を巡りました。

一つ目の有形文化財は、「琅玕洞」という名のトンネル門から。

roukan.JPG本館内も、見どころがたくさんあります。

honkan.JPG普段は近づくことのできない、栖霞楼も間近でご紹介。

seika.JPG非公開の茶室、「彩月庵」、「橡ノ木茶屋」にもお入りいただき、ご紹介させていただきました。

totinoki.JPGご参加いただきましたお客様、寒い中をありがとうございました。

残り3回の実施は、ご好評につき満席となってしまい、申し込みは締め切りいたしました。
たくさんのご応募をありがとうございました。

また次回の開催をお楽しみにお待ちください。


(IK)