アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事「24日・25日 クリスマスコンサートを開催しました」を表示

24日・25日 クリスマスコンサートを開催しました

2019月12月25日
  • イベント&ワークショップ

今年は暖冬のようで、クリスマスとは思えない心地よい晴れの日です。
昨日・本日と、クリスマスコンサートを開催いたしました。

アサヒビール初代社長・山本爲三郎は、ビール事業の発展のみならず、
民藝運動などの文化事業の支援にも注力すると共に、一般大衆へのクラシック音楽の普及にも努めておりました。そういった山本の思いを大切にする為にも、毎年この季節にコンサートを開催しております。

今年も京都市立芸術大学キャリアデザインセンター様のご協力を頂き、音楽学部の学生のかたに演奏していただきました。


昨日は、弦楽四重奏の演奏でした。

DSC05756.JPG


本館の雰囲気と、弦楽の調べが織りなす世界観。
加賀正太郎も楽団を呼んでダンスを楽しんだり...ということがあったそうです。
山荘が建てられた当時にタイムスリップしたような感覚に。



本日はフルート四重奏。
透明感のある音の重なりは、ただ今開催中の清宮質文の作品とピッタリでした。

DSC05815.JPGDSC05821.JPG
たくさんのご来場をありがとうございました。
また来年のクリスマスコンサートも、お楽しみに!



(IK)