アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事「ハンゲショウが見ごろです」を表示

ハンゲショウが見ごろです

2019月6月25日
  • 季節の庭

先日「ジョアン・ミロの彫刻 ―夏のアサヒビール大山崎山荘コレクション」展が開幕し、初日から多くのお客さまにご来場いただいております。

当館庭園では、ハンゲショウが見ごろを迎えました。

ハンゲショウは、葉が白く染まり、花のように見える姿が特徴です。

190625_hangesho2.JPG七十二候のひとつで、夏至から十一日目の「半夏生」のころに咲くこと、葉の一部が白く染まることから「半化粧」とも書きあらわしたことが、名前の由来だといいます。190625_hangesho.JPG

草木の緑が深まるなかで、ハンゲショウの白い葉はまぶしいほどです。

アジサイも見ごろが続いています。

190625_ajisai.JPGアジサイのそばで、似た花をつけたカシワバアジサイを見つけました!

190625_kashiwabaajisai.JPG

長細く花をつけることから、ソフトクリームアジサイという名でも呼ばれるとか。甘そうな名前からは想像できませんが、毒をもっていますので皆さま誤食することないよう、くれぐれもご注意を!

池では睡蓮もまだ花を咲かせています。モネの《睡蓮》との競演もまだまだお楽しみいただけそうです。

庭園は、夏もさまざまな植物でにぎわいます!当館へお越しの際には、ぜひ庭園も散策してみてくださいね!

皆さまのご来館をお待ちしております。

(M)