アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事「5/15 バラが見ごろです」を表示

5/15 バラが見ごろです

2019月5月15日
  • 季節の庭

当館レストハウス前のバラが見ごろを迎えております!

華やかで存在感があり、「花の女王」と呼ばれるのも納得です。

190512_bara.JPG

カールした白の花びらが何ともお洒落ですね。

190515_shiran.JPG

こちらはシランといいます。上品な紫色の花を咲かせていました。

池の睡蓮の葉が数多く水面に出てきました。昨年は5月中ごろに開花宣言をしていますので、開花が待たれます!

190515_suiren.JPG

2階テラスから見下ろす庭園の鮮やかな新緑も見ものです!

190515_2Fterasu.JPG

目に映る先には、木津川・宇治川・桂川の三川合流が。大山崎山荘を建てた加賀正太郎は、ロンドン郊外にあるウィンザー城から見たテムズ川の流れを彷彿とさせると手記に残しています。かつて大山崎の地を見出した加賀にとって、決め手となった眺望なのでしょう。

100年ほど経ったいま、加賀と同じように、テラスに立つことができると思うとロマンを感じます。

2階テラスには、バーナード・リーチと濱田庄司のタイル作品を展示しております。

かつてアサヒビールの工場の壁を飾っていたものです。リーチのタイルには、本館の展示でも登場する鳥や、ビールの原料であるホップなどが描かれており目に楽しいです。

目に映る景色を楽しみながら、テラス席でお茶をするのもおすすめですよ。

当館へお越しの際にはぜひ、庭園やテラスのすみずみまでお楽しみくださいね。

(M)