アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事「ウィリアム・モリス展は7/16日(月・祝)まで」を表示

ウィリアム・モリス展は7/16日(月・祝)まで

2018月7月10日
  • 展覧会

西日本を中心とする豪雨災害により大きな被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
当館は5日より8日まで臨時休館をしましたが、本日より通常通り開館しております。

ご好評をいただいています「ウィリアム・モリス ―デザインの軌跡」展は、晴れ間に会期終盤を迎え、多くのお問い合わせをいただいております。

本館の2階では、本企画展と並行しまして民藝作品を常設展示しております。
近代デザインの父と呼ばれたモリスの活動は、世界的なうねりとなって、約50年後、日本にも民藝運動として伝播しました。

日本での民藝運動をけん引した柳宗悦(1889-1961)も、モリスの活動に理解を示し、柳と志を同じくした河井寬次郎(1890-1966)、濱田庄司(1894-1978)らは、生活に根付く手仕事の美を作品によって示し続けました。

国や作風は異なっても、日々を彩りよりよい生活を目指した幅広い活動を、山荘の静かな雰囲気の中、企画展示と常設展示にてご覧いただけます。

「ウィリアム・モリス ―デザインの軌跡」展は7月16日(月・祝)まで開催いたします。

皆様お誘いあわせの上、ぜひご来館ください!

( U )