アサヒビール大山崎山荘美術館
 

STAFF BLOG スタッフブログスタッフブログ

ブログ記事「ウィリアム・モリス展が始まりました!」を表示

ウィリアム・モリス展が始まりました!

2018月4月20日
  • 展覧会

2週間の展示替え休館が明け、本日「ウィリアム・モリス -デザインの軌跡」展が開幕いたしました!!
初日より非常に多くのお客様にご来館いただいており、嬉しい限りです!

ウィリアム・モリス(1834-96)は、芸術家・詩人・思想家など各分野で活躍した人物です。
彼の名前を聞いて、動植物をモチーフとした美しいデザインを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。100年以上経った今でも、モリスのデザインは愛され、人々の生活を豊かに彩っています。

産業革命による粗悪な大量生産製品があふれるなか、モリスは日々の労働が創造の喜びに包まれていた中世ギルド社会の再興をめざして、アーツ・アンド・クラフツ運動を先導しました。

本展では、デザイナーとしてのモリスに注目し、壁紙、テキスタイル、椅子、出版物等主要なモリス作品と、同時代のデザイナーたちによる作品を展覧し、美しい暮らしを求めたモリスの生涯とそのデザインの歩みをご紹介します。

言うまでもなく、山荘の雰囲気とモリスのデザインは見事に調和しており、お楽しみいただけること間違いありません。
また本館の一部のカーテンはモリスデザインですので、そちらもぜひ注目してくださいね。

会期は、7月16日(月・祝)まで。
この機会にぜひ、モリスの世界にどっぷりと浸って下さい☆ (Y)